Outbrain、株式会社スポーツニッポン新聞社が運営するデジタルニュースメディア「スポニチアネックス」との戦略的パートナーシップ契約を更新
オープンウェブ上でのレコメンデーションプラットフォームの世界的リーディングカンパニーであるOutbrain (Nasdaq: OB) は、2023年4月18日、株式会社スポーツニッポン新聞社様が運営する「スポニチアネックス」様(以下、敬称略)との戦略的パートナーシップ契約を更新したことを発表いたします。
スポーツニッポンは、1949年に大阪で生まれて以来70年以上に渡り、スポーツ、芸能、社会問題やレジャーに関するニュースをお届けしてきた新聞で、より手軽にお客様に楽しんでもらうことを目的としてデジタル版の「スポニチアネックス」が2000年4月に誕生しました。紙面と同様に、特に野球を始めとしたスポーツ報道、そしてその情報の正確性と的確さに注力することでユーザーの信頼を獲得しています。結果の背後にある喜怒哀楽の人間ドラマ、感動の発掘を目指し、テレビやその他のニュースでは報道されないような内容もカバーすることで、結果として業界でも有数のユーザー数を抱えるメディアとなっております。老若男女問わず、幅広い年齢層に偏ることなくリーチでき、デバイスによってはプッシュ通知機能を活用し、ユーザーの利便性向上を図っています。
この度、契約更新に至った背景としましては、これまでのお付き合いの中で弊社プロダクトを積極的にご活用いただき、収益性とブランドセーフティに関する領域において、ご納得いただける成果を出すことができている為であると考えております。特に、後者のブランドセーフティに関しては、オンライン需要が増加している中で、メディアとしての事業の根幹を支える安心安全という要素を今後更に強化していく、というスポニチアネックスの方向性と、JICDAQ認証も取得済みである弊社の広告のクオリティに対する取り組みがマッチした結果であると考えております。
この度の契約更新に際し、株式会社スポーツニッポン新聞社 デジタル本部 本部長 古家武欣様より、以下の通り、コメントを頂戴しております。
「Outbrain様とは、2021年からお取組みを開始させていただいておりますが、弊社にとって非常に重要なビジネスパートナーとしてご助力いただいております。デジタル広告の品質に対しての関心が高まる現在において、広告のクオリティーと収益性を両立させるソリューションを提供していただいていることは弊社にとって大きなアドバンテージとなっております。また、担当者様からのサポート体制も魅力の1つだと感じております。今後は広告面だけでなく、既存の取り組みにとらわれない新たなサービスを生み出していけるように共にチャレンジして行きたいと思います」
また、弊社パブリッシャー事業統括 石井 充久も喜びの言葉を述べております。
「大変重要なパートナーであるスポニチアネックス様と、こうしてパートナーシップ契約を更新させて頂けることを大変嬉しく思います。今回の更新により、Smartlogicや動画といった新たなプロダクトを通じて、よりお取り組みの強化を実施させていただき、スポニチアネックス様の更なるビジネス拡大に貢献できればと考えております。引き続き、ご評価頂いております弊社のサポート体制の強化、並びに、ご安心、ご満足いただける品質をご提供して参ります。」
【スポニチアネックスについて】
スポーツ紙のパイオニアとして「日本初の全国紙」として刊行された「スポーツニッポン」のウェブサイトです。スポーツ、芸能、公営競技など、様々な最新情報を提供しているニュースサイトで、テレビやその他のニュースでは報道されないような深い部分を正確に捉えた報道が支持を得ている国内有数のメデイアです。
会 社 名:株式会社スポーツニッポン新聞社
代 表 者:小菅 洋人
所 在 地:東京都江東区越中島2-1-30
U R L :https://www.sponichi.co.jp/